【店名・店コンセプト変更のお知らせ】

【ヒガシノリュウイチロウLIVE情報】

〇ジョアン・ジルベルト愛用でおなじみのブラジル製ギターTarregaを販売しています!

2011年09月28日

ナナ・カイミ『ナナ・カイミ』(1979)

1869alarge.jpg

あまりにナナ・カイミのことばかり書いてるとナナ・カイミ専門店と思われかねないので(笑)一旦今回で休憩しようと思います。さて、この1979年作はEMIに移籍しての1作目ですが、これまでの流れを踏襲しつつもさらに包容力を増していて、なんか安心感に包まれるというか、落ちつくというか、なかなかこんな気分にさせてくれる歌手って他にいないなぁとあらためて思わせられる素晴らしい作品。最高なのはやはりA面3曲目に収録されている「クルビ・ダ・エスキーナ2」で、僕はこの曲のベスト・トラックだと思っています。重ね重ね書きますが、バックを固めるミュージシャン達、ジョアン・ドナート、トニーニョ・オルタ、ノヴェリ、ルイス・アルヴェス、ホベルチーニョ・シルヴァ、ダニロ・カイミ、そして全てを束ねるドリ・カイミの演奏は「自分が目立ちたい」という我の強さが全く無く本当に良いです。大人の演奏というかなんというか、MPBという音楽の最良の部分が凝縮されていると思います。最近70年代アメリカのフュージョン系の派手な音をよく聴いているので、それらと比べると地味にさえ聴こえるけどこれが心に染み渡るんですね。日本人のわびさびの世界に通じるものさえ感じます。そういえばジョアン・ジルベルトの演奏にも同様の感覚がありますが、これも一種のサウダーヂ感でしょうか。ともあれこのアルバムはCDでも2in1などで比較的入手しやすいのでぜひ聴いてください。



posted by higashino at 21:00| Comment(0) | My Favorite Things

2011年09月24日

明日は阿部浩二さんのライヴ!

明日25日(日)は16時から阿部浩二さんのソロライヴがあります。連休最終日の夕方、ぜひバルキーニョで濃密なブラジル音楽の世界をお楽しみ下さい!阿部さんのソロはバラエティ豊かで楽しいですよ。オススメ!

9月25日(日)

阿部浩二(g)

open 15:30 / start 16:00 2ステージ
charge 1500yen + 要オーダー
posted by higashino at 13:45| Comment(0) | ブログ

2011年09月23日

アドリアーナ・カルカニョット、前売りチケット取り扱ってます。

IMG_444ad.jpg

アドリアーナ・カルカニョットの新作『O MICROBIO DO SAMBA』いいですね〜!ということで、アドリアーナ・カルカニョット来日公演の前売りチケット取り扱いはじまりました。少量ですが良い席ですのでお早めに!バルキーニョは店頭販売のみですのでよろしくお願いします!

ライヴ詳細はこちら→ Blog Latina [ブログ・ラティーナ]
posted by higashino at 03:21| Comment(0) | ブログ

2011年09月21日

【臨時休業いたします】

台風が予想以上の猛威をふるっているため本日は臨時休業させていただきます。なにとぞよろしくお願いします。
posted by higashino at 18:20| Comment(0) | ブログ

【台風】

とりあえず、18時オープンは見合わせます。よろしくお願いします。
posted by higashino at 15:54| Comment(0) | ブログ

【台風】

本日はオープン時間の18時くらいに台風が直撃しそうですので現時点で、オープンを見合わせようと考えています。決定しましたらまた告知いたしますので、よろしくお願いします。
posted by higashino at 15:22| Comment(0) | ブログ

私のアルバム

ヒガシノリュウイチロウのアルバム『Samba03』をお客様の松岡さんがご自分のブログで紹介してくださったのでリンクしておきます。ちょっと照れますが(笑)

http://www.cafeblo.com/wmtanshin/entry-0195b1db451cd5f59f8f4d9e51ce4330.html
posted by higashino at 15:11| Comment(0) | ブログ

2011年09月17日

明日は臼田道成さんのライヴです。

明日は夕方16時より臼田道成さんの弾語りライヴです。数曲ゲストで女性ヴォーカルの睦惠利(モク・ヘリ)さんも参加されるということで楽しみです!

9月18日(日)

臼田道成(vo,g)睦惠利(vo)

open 15:30 / start 16:00 2ステージ
charge 2500yen + 要オーダー
※このライヴのチャージ2500円のうち500円が義援金として日本赤十字社への寄付されます。
posted by higashino at 12:03| Comment(0) | ブログ

2011年09月14日

ナナ・カイミ『ナナ』(1977)

bigPhoto_0.jpg

レーベルをRCAに移して1977年にリリースされた作品。今回はドゥルヴァル・フェヘイラがクリエイティヴ・ディレクターで、アレンジ等はドリ・カイミがやっています。やっぱ、ドリ1人でプロデュースするより、柔らかみが増すのかな。前作『ヘナセール』より聴きやすい印象です。相変わらず参加ミュージシャンは豪華で、トニーニョ・オルタ、ネルソン・アンジェロ、ノヴェリ、ホベルチーニョ等ミナス系の人達ががっちりバックを固めています。あと、ピアノはおなじみのジョアン・ドナート。パパ・カイミや、イヴァン・リンスも自作曲で参加してますね。このアルバムもアナログ盤の中袋がジャケになってるCDがあったりして、これまた混乱してしまいます。しかし70年代半ばのサウンドってほんとに素晴らしいなぁ。レコーディングに関しては永遠にこの時代のテクノロジーで止まっていたら良かったのにと思ってしまいます。


posted by higashino at 18:42| Comment(0) | My Favorite Things

2011年09月10日

明日は通常営業です。

明日11日(日)はライヴがございませんので18時から通常営業です。ご来店お待ちしております!
posted by higashino at 13:51| Comment(0) | ブログ

2011年09月03日

明日はライヴデイ。

明日4日(日)は終日ライヴ営業となります。16時からはバルキーニョおなじみ柳沢暁子さんとギターの助川太郎さんのデュオ。太郎さんはカヴァキーニョや、民族楽器の口琴も弾くらしいですよ。楽しみ!
そして20時からは久々登場の強力デュオCATIELAと、大阪で活躍するジャズ・シンガー山野ミナちゃんとギタリスト筒井裕之さんのデュオです。ちなみにミナちゃんは東野の従妹でもあります。どうぞよろしくお願いします!
日曜日は代々木公園でブラジル・フェスティヴァルもやってますね。ぜひブラフェス帰りにお立ち寄り下さいませ!


9月4日(日)

柳沢暁子(g,vo)助川太郎(g)

open 15:30 / start 16:00 2ステージ
charge 2000yen(前日までのご予約1800yen)+ 要オーダー


9月4日(日)

1部:Catiela
2部:山野ミナ(vo)筒井裕之(g)

open 19:30 / start 20:00
charge 1500yen + 要オーダー
posted by higashino at 11:58| Comment(0) | ブログ